議員について

議員とは

  日本システムエンジニアリング協会は、法人、個人、団体などが会員となり、ICT利活用の促進、情報技術人材の育成支援、健全な情報処理サービス業界の発展に向けて活動しています。 その運営に会員の代表として参画するのが「議員」(30人)です。予算・決算等、重要事項の審議決定のほか、中小企業振興や情報処理サービスなどに関する意見・要望のとりまとめなどに中心的な役割を担っています。

※定款第14条により、会員は当協会の議員に選任される権利を有しています。
※定款第38条により、議員に対する議員報酬(会員総会において別に定める報酬等の基準に従って算定した額)の支給を定められています。


議員選挙

  議員選挙は、議員(30人)を選挙によって選任するもので、選挙規約に則り、選挙管理委員会の管理のもと、3年に1回実施されます。


投票するには

■選挙人の資格
会員(特別会員を除く)のうち、次の2つの条件をすべて満たしていることが必要です。

・4月上旬(選挙120日前=選挙人名簿作成)までに、会員加入の登録を済ませていること
・6月中旬(選挙日50日前)までに、会費または負担金を完納していること

※会費の滞納(過年度分含む)がある場合は、選挙権を行使できませんのでご注意ください。

■投票できる票数
会費の負担口数に応じて投票できる票数が異なります。

会費負担口数
投票できる票数
1~9口
口数×3票 (例:3口 ⇒ 9票)
10~14口
30票
15~19口
33票
20~24口
36票
25~29口
39票
30~34口
42票
35~39口
45票
40~44口
48票
45口以上
50票

(現在の会費負担口数は、1月中旬に送られる通知書にてご確認ください。)

投票の方法

■インターネットによる投票
選挙人には「電子投票券」(選挙権票数)1票に1枚)を発行。8月下旬以降、「立候補者一覧」と共に順次送付いたします。
電子投票券に記載される「ログインID]「パスワード」及び、電子投票券に記載される「委任用コード」を用いて、インターネット上で投票する方法です。

※送付された電子投票券は再発行いたしません。投票または代理投票の際に必要ですので、大切に保管してください。

議員選挙の日程

4月上旬
選挙人名簿作成日(会員加入・口数変更の締切)
5月上旬
選挙人名簿閲覧期間(異議申立受付)
5月下旬
議員選挙告示
6月上旬
立候補届出期間
6月中旬
立候補者名告示
6月中旬
会費・負担金入金締切
6月下旬~7月上旬
投票券発送
8月上旬
投票日
8月上旬
選挙当選人確定告示

議員選挙3つのお願い

その1.必ず投票または代理投票を。

本人による投票とは別に、代理人による投票も可能です。必ず投票くださいますようお願いします。

その2.期日までに会費・負担金の納入を。

選挙権を得るための会費・負担金納入期日は、6月中旬(選挙日50日前)。期日までに必ずお手続をお願いします。

その3.電子投票券は紛失のないように。

6月下旬以降送付いたします「電子投票券」は、投票または代理投票の際に必要となります。「電子投票券」は再発行いたしませんので紛失されませんようご注意ください。

※個人情報保護方針に則り、立候補予定企業に対し、議員選挙に関する活動を利用目的として会員情報を提供することがあります。
※代表者・住所等のご変更は事務局までご連絡お願いします。
PAGE TOP